Ovjection to the report of CNNnews. CNNレポートへの反論

  どもです。
CNNの誤解と偏見に満ちたリポートへの、日本の漫画家野上武志の反論文です。
 誰か翻訳お願いできますか?
 転載異論反論ツッコミは、いつもの通りご自由に。

----------------------------------------------

拝啓、CNNのリポーター様。

 私は日本のマンガ家です。
 私はhentaiマンガを描いてデビューしました。
  hentaiな単行本も出しております。
 もちろん、そうでないマンガも描いてます。最近はhentaiでないマンガのほうが主な仕事になっております。
 あなたの誤解と偏見と恐怖を煽ろうとする一連のレポート拝見しました。
 私は、あなたのレポートにあった素晴らしい出来の hentaiゲームとは残念ながら関係ありません。 
 しかし、日本のhentai漫画家のひとりであり、あなたのご意見に反論する資格は十分あるかと思います。

 取り急ぎの反論ですので細かなデータは後ほどお出ししますが、21世紀において、我々日本人は地球上で最も平和で安全な社会の一つを謳歌しています。
 無論、私たちの社会にも問題がないとは言いません。
 とはいえ、正直なところ「あなた方には言われたくない」というのが正直な気持ちです。 
 男女は政治的にも法的にも平等であり、その点あなた方の社会とたいして差はないと思います。
 また、一般的な犯罪率も、そして性犯罪率も失礼ながらあなた方の社会より数倍も低いと統計で出ております。
 例えば、秋葉原や池袋(女性向け hentai本の聖地)を歩いて、あなたは身の安全に恐怖を抱きましたか?
 たぶんニューヨークの街頭はおろか、その近郊住宅地を歩くより数倍安全だと思われます。(銃も違法ですしね。)
 さらに、日本の秋葉原や池袋では、男性も女性もゲイ等の性的マイノリティーも決して迫害されることはありません。
 みな穏やかに共存し、自己表現を楽しんでおります。
 また、もちろんの話ですが人身売買や女性虐待は日本でも重大な犯罪であり、私はそのような憎むべき犯罪者と日本人全体を関連付けようとする自称「有識者」の侮辱に対し、ひとりの日本国民として非常に憤慨しています。

 「hentaiは子供の教育に悪い」?
 ええ。ものによっては確かにそうかもしれません。
 特にあなたがレポートしたゲームはそのひとつでしょう。
 私もひとりの妹と二人の甥を持つ一般市民です。
 あなたの懸念は共有できます。

 しかし、その上で反論させて下さい。
 あれらは理性ある大人向けに開発されたものです。
 まさか、理性ある大人があのゲームに影響されてレイプ犯罪を犯すなんて考えてませんよね?
 もちろん、日本ではあなたがレポートしたゲームも、私の描いているhentaiマンガも成人向けの厳しい販売制限をクリアした上で流通しております。
 インターネットでそちらの子供に届いてしまっているのは我々も困っています。
 それらの多くは海賊版です。
 できれば、そちらの子供にはご家庭や学校での教育によって注意を促していただけると幸いです。
 そして、理性ある大人の為に、あなたの国のお店で正規版を厳しく年齢制限をつけた上でお買い上げいただきたいのですが、無理でしょうか?

 ところで、日本の誇るべき江戸期の大衆芸術「浮世絵」には、少なからずの性を扱った絵画「春画」があります。
 あなた方も大好きでしたよね?
 我々はその後継者です。
 これらは芸術です。
 繰り返しますが、単なる芸術です。
 あなた方も我々と同じく、虚構と現実の区別はつけられると思うのですが、無理でしょうか?
 
 わいせつ?
 ああ、それにかんしてはこの件の反論は私からではなく、あなたのベッドの隣においてる書籍から引用させていただいた方がいいでしょう。
-----------------------------------------------
イエスは言った。
イエスは朝早く神殿に入ると、律法学者やファリサイ派の人々が、女を連れてやってきた。姦通の現場で捕らえられた女である。彼らはイエスに言った。「こういう女は石で打ち殺せと、モーセの律法にある。あなたはどう思うか。」
イエスは答えた。「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」
これを聞いたものは、一人また一人と立ち去り、女が残った。イエスは女に言った。「わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。これからは、もう罪を犯してはならない。」(新約聖書 ヨハネ8)
------------------------------------------------
 残念ながら、私はキリスト教徒でなく仏教徒なのですが、かのお方は尊敬しております。
あなたも、私も、人間は全員hentaiであるというお言葉は非常に含蓄があります。
 ただ、「彼」(そしてあなた方)と私はひとつだけ意見に差があります。

 私は、人間がhentaiであることは罪(sin)ではないとおもっております。
 人間は理性のあるhentaiでいい。

 私はそれでいいとおもいますが、あなたはいかがでしょうか。

野上武志(Takeshi NOGAMI)

I want to tell avobe words to her.
 But my English avillity is too poor to tell what I want to say.
 Please,someone translate my words.






コメント
本当にいい加減にして欲しいですよね、CNNは。そして外圧を企んでいる色んな団体もですね。

力強い反論、ありがとうございました。翻訳させて頂きました。以下のURLを参照できます。よろしくお願いします。

http://www.tsurupeta.info/content/open-letter-to-cnn-by-nogami-takeshi
  • mt-i
  • 2010/04/03 10:12 PM

mt-iさん、翻訳ありがとうございます!!
この文章はしっかりと推敲してなかった為、相手への説得力がちゃんとあるかどうかについては心もとないところがあります。
 しかし、自分が考えていることは明確に述べたつもりだったので、ここから議論が始まるのであれば嬉しく思います。
別エントリーでさらに転載させていただければ幸いです。
  • 野上武志
  • 2010/04/03 10:44 PM

どの言葉で書いても、そもそもああいう扇情的な報道する様なリポーターを説得できるとは思えません。ですから遠回しな言い方より、先生の明確にした主張こそ拝読できて良かったと思います。

転載はもちろん、ご自由にして下さい。
  • mt-i
  • 2010/04/03 11:28 PM

mt-iさん>
よかったです。明快な反論こそ必要だと思ったので。
文章、転載させていただきました。
twitterでフォローさせていただきたいのですが、あなたのブログからどうやればいいのかお教えいただければ幸いです。
  • 野上武志
  • 2010/04/03 11:39 PM

すみませんでした。確かに、twitterへのリンクがありませんでした。追加しました。アカウントは@bikasuishinです。
  • mt-i
  • 2010/04/04 12:31 AM

作家活動をされている方の考えとして興味深く拝読いたしましたが、やや感情が先走った感があり、諸手を挙げて賛同するのは難しい、という感想をもちました。ここで議論を深めるつもりはないのですが、僭越ながら感想を数点列挙させていただきます。

・過去においても現在においても「単なる芸術」というものは幻想に過ぎないのではと思います。特に今回のような話題の場合、芸術だから、という論理に依拠するのはそれほど有効とは思えません。
・専門家ではないので確かなことは述べられませんが、「春画」は当時から禁制品あるいは秘匿すべきものとして流通していたものと理解されています。その伝統の自認は必ずしも表現規制への反論には結びつかないように思えます。浮世絵の後継者を自負されることには敬意を表しますが、社会や価値観の変化を無視した主張からは説得力を感じません。むしろ、この文脈では現代社会における文化的伝統の使命や価値を述べた方がよいのではないかと思います。
・聖書を援用するのはいろんな意味で逆効果ではないかと思います。反論対象は宗教のレベルの議論をしていませんし、一節を抜き出すならまだしも、記者をクリスチャンとみなしてこれにかこつけた議論をするのは一種の朴訥な argumentum ad hominem ととられる可能性があります。
・同じ箇所ですが、議論の展開が不明瞭で主張が判然としていないように思えました。反論対象への憤怒の表現としてはよいのですが、賛同を得るのは困難ではないかと感じます。キリスト教における罪とhentaiを同一視してよいかという疑問は措くとしても、少なくとも野上樣が「hentaiであることは罪ではない」と述べる根拠こそを反論として主張なさるべきかと。またこの部分は「わいせつ」という価値基準がそもそも相対的なものである、という論旨であるように取れますが、この議論を「わいせつ」をめぐる問題にしてしまうと主題が拡散してしまう気がします。

以上、まとまっていませんがご参考までに。
  • g
  • 2010/04/04 3:00 AM

個人的に野上氏の反論に強く共感しました。
ただ、反論文内で、数字的な裏づけが弱いように感じたので、
Googleでその辺りを調べた結果を書いて見ます。
(素人の調査結果なので、全然役に立たないかもしれませんが、
その辺りはご容赦ください)

国連調査(2000年)の調査ページ
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2788.html
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2788c.html
これを見ると、先進8カ国最低の犯罪率の日本も、性犯罪では、
他の先進国と変わらないかのように見えます。

ただ、この数字は痴漢も強姦も性犯罪とひっくるめているので、
強姦だけに絞った数字を探してみました。
出展元は、日本政府の犯罪白書のページから。
URLの上段は日本語、下段はそれに対応する英語版のページです。

平成18年版犯罪白書

日本の強姦発生認知数
2,076件(平成17年)
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/52/nfm/n_52_2_6_4_1_1.html
http://hakusyo1.moj.go.jp/en/55/nfm/n_55_2_6_4_1_1.html

日本の人口1億3千万人として、10万人当たり、約1.6件

アメリカの強姦発生認知数
94,635件(2004年)
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/52/nfm/n_52_2_6_4_5_5.html
http://hakusyo1.moj.go.jp/en/55/nfm/n_55_2_6_4_5_5.html

米国の人口は、2000年に2億8千万、2006年に3億人だから、
統計時の2004年は、仮に2億9千万としておく。

10万人当たり、約32.6件。

同人口当たりの強姦発生認知数として、ざっと20倍という数字が出ました。

# 日本より低い数字を出してから言ってもらいたいものです>CNN
  • 通りすがり
  • 2010/04/04 10:36 PM

失礼ながら
誤解や偏見を解こうとするのではなく
誤解や偏見を受けたことへの怒りを
晴らそうとする文章だと感じました
  • 2010/04/06 3:13 AM

野上先生、

先生の気持ちは良く分かります。実は、私はアメリカ人です。エロイ物は好きです、特に日本のゲームや同人誌。でも、私は法律に従う国民です。

私の国のニュース番組は何故ならこう言うのは好き。何故でしょう。

とりあえず、大変お疲れ様です。いつか私の国は理解出来る。。。かな。
  • Chris
  • 2010/04/06 3:14 AM

初めてカキコします。え〜HENTAI漫画にはいつも息子がお世話になっておりますw
私も概ね共感できましたが、gさま同様、3点ほど、特に後半の文章に若干の違和感を感じました。g様ほどしっかりと説明できないかもしれませんが書かせていただきます。

まず、「ところで・・・」以降ではHENTAIは江戸時代から続く、芸術の一種であるという文章のあとに、虚構と現実の区別をつけろという結論になっていて、若干文章のつながりがおかしい気がします。通常「HENTAIは芸術だよ」と言った場合「これは芸術なんだからそもそも性的なものとして捉えるな」という解釈をすると思います。ですがこれより上の文章では事実上、HENTAIを「性的なもの」として捉えたことを前提としての議論になっているので、ここでいきなりHENTAIはそもそも芸術です(性的なものではないよ)と解釈してしまうと何かおかしい。そして結論としての「虚構と現実の区別をつけろ」へのつながり、ここに自分は違和感を感じました。
もしその段落の最後の部分である「虚構と現実の区別をつけろ」という結論に結びつけたいのであれば、その上の文章は、「HENTAIは虚構なものである」ということを示している文章である必要があるかと思います。その意味において「芸術」という単語では先ほど言った、「性的なものとして捉えるか否か」の意味を含んでしまうので「虚構なもの」を示す単語としては若干誤解を与える表現な気がします。日本語としては「これは絵だよ」というのが「虚構なもの」を示す表現としては個人的には一番しっくり来るのですが、英語だとどっちも「ART」なんでしょうかね・・・。

それと、最後の段落のイエスのエピソードについて、「人間は全員HENTAIであるというお言葉」と先生が書いてらっしゃることから、先生は、イエスの言う「罪のおかしたことのない者」は「性的な行為をしたことがない人」と解釈なされたのではと推測します。ですがここでイエスが言いたいことは、、人間が生まれながらにして持っている罪、「原罪」を人は誰しも持っているということを言いたいのでありまして、ですので結論の「HENTAIでもいいじゃないか」にいたるための例えとしては少し不適当かと思います。

あと、これは些細なことなのですが。
>男女は政治的にも法的にも平等であり、その点あなた方の社会とたいして差はないと思います。
この点については、CNNでは世界経済フォーラム ジェンダー・ギャップ[性別格差]報告書
を論拠にした上で日本は性差別がある、としているので、これについては別のなにかのソースを示し、「日本の性差別は実際は指摘されているほどではない」もしくは、その報告書自体の問題点を指摘するなどのなにがしかのソースを示した上での反論が必要かなと思いました。もしくは性差別をなくすためにこうした努力はしているよ、ということで個々の法律などの取り組み例を紹介するのも手かと重います。

以上3点です。もしかしたら的外れかもしれませんが、もし何か参考になる点がございましたら少し考慮に入れていただけると嬉しいです。

ネットが普及した今、大手メディアなどの特殊な立場にいなくともこうしてすぐに反論や意見が言える環境ができてきていますので、我々はこれを活用してバンバン声を上げていきましょう。そんな中先頭を切ってCNNに文句いえる野上先生は、カッコいいです。 応援してます。

長くてすいませんです。。
  • 一エロ漫画読者。
  • 2010/04/06 6:03 AM

いい忘れてました。
HENTAIの芸術的側面について、この文章のつながりとしては違和感を覚えたのですが、そうした一面も確かにあると思いますので、場合によっては言及するのも手かと思います。ですが、段落を分けるなどの工夫が必要かと思います。
  • 一エロ漫画読者。
  • 2010/04/06 6:10 AM

論理に無理がある弁解ですね、これは。
なぜなら、日本でもアメリカでも性犯罪者は限られているのです。
全員が変態であるということは、全体主義的でもあります。
性犯罪者の多くはメディアからの影響を受けやがて実行してしまうのです。
100人がhentai漫画を読んで何人が性犯罪にてを染めてしまうのかデータが隠されているため、統計はわかりませんがその人たちのための規制であり、理性のあるひとのためのものではありません。
性犯罪者となる人が出ない方法が編み出せれない限り規制は必要ですね。
そういえば、春画も江戸時代に規制されましたね。
  • private
  • 2010/04/06 7:00 AM

>性犯罪者の多くはメディアからの影響を受けやがて実行してしまうのです。
と言っているのに
>データはわかりません。
ではそれこそ論理としてどうなんでしょうか。

ただ確かにHENTAI漫画が、全く性犯罪を誘発させないとは言い切れないと思います。証明することは難しいです。ですがそれで全て規制するのはおかしな話で、たとえば自動車事故が危険だからといって自動車を全て規制しようというのはないですよね。みんな最大限事故を減らす努力をしながらも、最終的には多少のリスクを許容した上で自動車を利用しています。そのリスクを受け入れることで、我々は今大きな利益を得ています。
日本人はどちらかというと、リスクをゼロにすることにこだわる傾向があるようですが、ゼロにすることは不可能です。ですので大事なことは、多少のリスクを受け入れた上で、リスクを可能な限りゼロに近づける努力をすることと、万が一発生したときの対処です。またリスク軽減のための努力で得られる利益は、その努力に伴う損害を上回っている必要があります。
 さてHENTAI漫画におけるリスクは「性犯罪の誘発の可能性」です。ただこれは明確なデータは出しづらいので、未知です。ですが、HENTAI漫画が普及する以前から性犯罪があったこと、日本は各国と較べ性犯罪の件数が低いこと、HENTAI漫画が普及しはじめる年代から性犯罪の件数が低下していることなどから少なくとも直接的な要因とはなりえないと私は考えます。
 ちょっと長くなるので利益、リスク対処、リスク軽減努力は略しますが、とにかくそんな風に考えてみてはどうでしょうか。性犯罪をゼロにすることは不可能です。その割合をもしかしたら何千分の一押し下げられるかもというあいまいな希望的観測のもとに、HENTAI漫画の表現を大きく縛ることで、どれだけの損失を被るでしょうか。

表現規制ではそうしたリスクマネジメントの観点からもっと議論する必要があると思います。
  • 2010/04/06 7:59 AM

ソ連→ロシアになってポルノ解禁になった時、性犯罪は大幅に減ったんだけどね。
データ見る限りポルノの類は性犯罪誘発より抑制の方が効果ある気がしますわ、私見ですがね。
  • 2010/04/06 9:46 AM

ポルノが性欲を刺激して性犯罪に繋がる仮説を
否定できないという理屈を提唱する人は
なんで全てのメディアに犯罪を誘発する要素が
ありうる仮説や
ポルノが性犯罪の抑止に繋がる仮説には
一切興味を持たないんだろうね。
  • 2010/04/06 10:19 AM

細かい点で恐縮ですが,"ovjection"ではなく"objection"ですよね…
  • 高橋雅奇
  • 2010/04/06 11:46 AM

理性ある大人っていうのに疑問
大人といわれる年齢なら理性があるって本当かい?
寝て起きるだけの毎日でも理性ある大人になれるのかい?
  • 2010/04/06 1:46 PM


少なくともCNNより冷静に考えられていると思います。
ニュースを見た限り国内の犯罪を規制できもしていないのに他国を批判して自国の問題から目をそらしているような気がしました。
他にもトヨタや捕鯨問題など、アメリカ国内の問題が大きくなるたびにジャパンバッシングで注意をそらしているように私は思いす。偏見の部分が多いかも知れませんがあながち否定しきれるものでもないうに思います。
  • 2010/04/06 2:18 PM

反論ありがとうございます。
あなたの勇気ある活動に対して敬意を表します。
理不尽な言いがかりに対してはどんどん声を上げていくことが大事だと思います。
  • 2010/04/06 3:40 PM

>正直なところ「あなた方には言われたくない」というのが正直な気持ちです。 
 男女は政治的にも法的にも平等であり、その点あなた方の社会とたいして差はないと思います。
>また、一般的な犯罪率も、そして性犯罪率も失礼ながらあなた方の社会より数倍も低いと統計で出ております

よくぞ言ってくださいました。
当方女ですが、海外のみならず、国内でマンガ・アニメ・ゲーム等のくだらない規制を推し進めようと画策している人々や組織にも同様のことを言ってやりたい
当方は規制反対の署名やメールくらいしか活動しておりませんが、このように堂々と論理的に反論してくださる方がいらっしゃるのは、とても素晴らしい
応援しております、頑張ってください。
  • 2010/04/06 6:15 PM

>統計はわかりませんがその人たちのための規制であり、理性のあるひとのためのものではありません。

極端な危険思想。
データはないが犯罪を犯しそうだから規制してしまえと言うわけですね。
  • 2010/04/06 7:32 PM

反論拝見させていただきました。素直に、「反論してくれてありがとう!」という気持ちです。
正直この類の圧力にはうんざりしますね。
ところで欧米では銃で人を撃ちまくるゲーム類がたくさん出回ってなかったですっけ?銃での殺人が起きたとき、「銃を乱射するゲームは子供に悪影響!」何て報道毎回なさってますっけ?殺人って姦淫より罪軽いんですっけ?…こんな感じで喧嘩売りたくなってしまいます。
個人的に、なにかに影響を受けて犯罪を犯してしまう人はもともとそういう性質を持った人だと思っているので物を減らしても意味がないかと思います。むしろ規制はストレスを増やす元凶になるような気がしますね。
  • 2010/04/06 9:57 PM

CNNのレッテル張りはムカつくけど、子供にエロ本見せつけるような行為を正当化するこいつに腹立つ。

  • 2010/04/06 10:16 PM

野上さん、漫画でも自衛隊や旧日本軍の良い点と悪い点両方を描く人で面白い方だなと思ってましたけど、公式にこうした反論をできる気骨があるとは意外でしたね。
これが原因で仕事干されたりしなきゃいいけど……
  • 2010/04/06 10:52 PM

誰もが思っていた事を分かりやすく率直に申し上げてくれて本当にありがとうございます。
そう、大人向け商品をきちんと規制しない向こうが悪いんですよね…
まあ米は日本を叩きたいだけなんでしょうね
  •  
  • 2010/04/07 1:54 AM

このつは変態漫画で金稼いだんだぞ。何で擁護するんだよ。マジで気持ちわりー。
それに日本代表面すんなよ。みんながおまえらみてーな変態じゃねーよ。春画を文化だとか言っちゃうしよ。
  • 2010/04/11 3:11 AM

はぁ?春画が文化じゃなかったらなんなんだよ
  • 2010/04/11 4:07 AM

春画は文化じゃないキリッ
大衆文化を理解できないゆとりw

真面目な話、性風俗やポルノは性犯罪率を低下させる一面をもつ。
そもそも米と日本の性犯罪率を知ってればこんなこと恥ずかしくて言えないはずなんだけどなあ。
  • 2010/04/12 5:46 PM

春画=エロ本

エロ本を俺たちの文化!!って言ってる変態を何とかしてくれ
  • 2010/04/15 7:00 PM

まあ少なくとも文化の一部ではあるわな
  • 2010/04/16 3:50 PM

バカすぎるこいつ・・・
とりあえず日本を辱めるなゴミ屑
  • 2010/04/22 12:13 PM

児童ポルノ大国に日本を批判する資格はない。
  • 2010/04/26 12:09 PM

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

■カテゴリー

■月別記事

■単行本等

サルでもわかる都条例対応
サルでもわかる都条例対応 (JUGEMレビュー »)
野上 武志,鈴木 貴昭,兼光ダニエル真
萌えよ!陸自学校
萌えよ!陸自学校 (JUGEMレビュー »)
田村 尚也
結構がんばりましたー

■リンク

■プロフィール

■モバイル

qrcode

■記事検索